野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« 早朝散歩   新緑の公園を歩く | トップページ | 新緑とヒヨドリ   近くの公園で »

コジュケイ   早朝の出会い

 公園を歩いていると、人の気配に気がつかないのかコジュケイがペアーで朝の食事中であった。かなり近づいても食事に夢中である。

2010_04_24__1581

2010_04_24__1589

                 コジュケイ

 コジュケイは全長27cm、雌雄同色でメスの方がやや小さい、はとぐらいの大きさでオスにはケヅメがある。竹やぶや雑木林、都市の公園などにも住んでいる。

2010_04_24__1593

2010_04_24__1598

  鳴き方ははっきりした声で「チョットコイ、チョットコイ」と大きな声で鳴く。たまに「ピャー、ピャー」と泣くこともあり、家族でぞろぞろと歩いていることがある。

2010_04_24__1599

2010_04_24__1601

 戦前に、中国から持ち込まれたものが野生化した鳥であるが、今ではすっかり「日本の鳥」になっている。雑木林の木陰に、地面をくぼませて簡単な巣を作り、10個以上の卵を産む。

2010_04_24__1605

  地上を歩いているところはよく見るが、木に止まっているところはあまり見たことはない。ひとに気がつかないでいるときはのんびりと歩いているが、気がつくと小走りにちょこちょこと藪の中に入ってしまう。

2010_04_24__1613

2010_04_24__1615

              ムクドリ

  野鳥を追いかけるようになって何年かたつが、鳥も人間とおなじなんだなと思うようになった。メスの気を引くために必死でさえずる鳥、うれしさのあまり踊りだす鳥、メスに貢物を渡す鳥、さびしくて人を呼び続ける鳥など、時に怒ったり、悲しんだりする鳥たちを見ていると鳥の世界も人間の世界と変わりがないと思う。

« 早朝散歩   新緑の公園を歩く | トップページ | 新緑とヒヨドリ   近くの公園で »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/48169104

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ   早朝の出会い:

« 早朝散歩   新緑の公園を歩く | トップページ | 新緑とヒヨドリ   近くの公園で »