野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« 花と昆虫  持ちつもたれつ | トップページ | コスモス   秋の気配 »

静かな公園  のんびりと歩く

青い空が見えないのは残念であるが、人気の少ない公園をのんびりと歩くのもまたいい感じで、いつも速足で歩くのでかみさんからは、思いやりがないと言われている。これからのスローライフは、まずスローウォークからはじめようと思いつつ銀杏並木を通りぬける。

_3906

_3907

今が盛りの百日紅の赤い花がひときわきれいに映る。緑濃い銀杏の葉ももう少しすれば真っ黄色に変色して私たちの目を楽しませてくれるのだろう。その時を待っているように整然と並んでいる。

_3908_2

                百日紅

花の丘や日本庭園に向かう遊歩道のわきに、普段はあまり気がつかない石像がある。ゆっくり歩くといろいろなものが見えてくる。立ち止まってよく見てみると、それぞれの主張を訴えて表情が豊かである。

_3913

園内を移動するのに走っているパークトレインがある、乗客は一人か二人。蒸気機関車を模した遊覧車で、いつもは子供たちで満員の光景しか見ていないので、なぜか寂しさを感じる。それでも案内の車掌さんは園内の説明をていねいにしている。

_3914

入り口の銀杏並木の真ん中にある噴水も水が出ていない。園内のいたるところ節電のせいか、閑散期のせいなのか勢いよく噴き出している噴水は止まり、銀杏茶屋の前のカナールも水が張られていない。

_3912

夏の花、キキョウもそろそろ見ごろを終えて、秋の花へと変わりつつある。日本庭園の森も秋を迎える準備をしているかのように静かなたたずまいを見せている。手洗いに落ちる一滴の水の波紋が静かに広がる。

_4119

_4104

        日本庭園

庭園の池に移る木々も濃い緑色を写しているが、色づいた葉を見せるのももうすぐであろう。四季折々きれいな花をみせてくれる公園の端境期の静けさもまた一つの光景として楽しめるものである。

« 花と昆虫  持ちつもたれつ | トップページ | コスモス   秋の気配 »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/52593721

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな公園  のんびりと歩く:

« 花と昆虫  持ちつもたれつ | トップページ | コスモス   秋の気配 »