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ソウル  漢江を渡る

 羽田空港の国際線ターミナルを昼ごろに離陸した飛行機は二時間ほどで韓国の金浦空港の滑走路に静かに下りた。国内線並みの時間で外国にいける近い国である。

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          漢江(ハンガン)

 空港から高速道路で漢江を渡りソウル市内のホテルへと向かう。今回の旅は韓国に嫁ぐ姪っ子の結婚式に出るための久しぶりの家族での旅になった。

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 家族はそれぞれ独立しているので、子供達が小さい頃以来の家族旅行になった。ネパールに住んでいる娘も帰国して、息子とは羽田の空港で合流した。旅好きの家族なので、こういうときはあまり細かいことに気遣いせずに便利である。

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 昔、漢江というと、”漢江の奇跡”を歴史で教わったような気がする。思い出してみると、1961年の朴正煕による軍事クーデターにより韓国が経済の高度成長を遂げたことである。

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 内容的には、当時、朝鮮戦争により壊滅的な打撃を受け北朝鮮以下の一人当たり国民所得は世界最貧国グループであった韓国経済が、ベトナム戦争参戦と日韓基本条約を契機とした日本からの経済・技術援助を要因に ”漢江の奇跡” と呼ばれる経済成長があったことである。

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 今では、サムスン、現代、LGなどが日本の企業を尻目に世界を席巻している雰囲気があるが、要因はベトナム戦争参戦と日本との国交正常化が大きく影響をしている。

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1965年、韓国は日本と日韓基本条約を結んだことにより、約8億ドルの有償、無償金、民間借款が得られた。当時1ドル=約360円の時代で、韓国の国家予算が3億5千万ドル程度だったことからもこの金額の大きさが伺える。

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 韓国はこうした資金を元手に、京釜高速道路をはじめとした各種インフラの開発や浦項総合製鉄をはじめとした企業を強化させていったのである。

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 古代国家の形成に始まり、三国時代、高句麗、百済、新羅の領土争いの標的なるなど、昔から漢江は常に暮らしの安定を意味した中心地であった。最近では、悲惨な同じ民族同士の朝鮮戦争の歴史の舞台になったところである。

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漢江について言うと、北朝鮮に源を発するこの漢江(ハンガン)には27の橋がかかり水量豊富な全長514kmの流れである。ソウルにとって大切な水資源であるとともに庶民の生活と密着した憩いの場所にもなっているところである。短期滞在ではあるが楽しみにしているソウルの旅である。

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