野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« マヒワ   可憐な黄色の冬鳥 | トップページ | ベニマシコ  今年も赤い鳥 »

公園の鳥たち  静かな公園を歩く

キビタキもすでに旅立ったのか、公園をひとまわりしてみると、いつもの静かな公園の風景である。時々ジョウビタキの鳴き声、アカゲラ、ヒヨドリ、シメといったところでしょうか。

_5209_edited1           

         エナガ

ベンチに腰をおろして樹木の間を眺めていると、シジュウカラとエナガ、ヤマガラの混成軍がにぎやかに移動してくる。

_5220_edited1

なかでも可愛いのはエナガである。あのクリッとした目と餌を捕るときの逆さになったりする行動が愛らしいのである。

_5246_edited1

見ていて飽きないが、とにかくチョコマカと良く動く。そしていつの間にか他の木々へと移動していってしまうのである。

_5285_edited1

        モズ

公園内は巡回しているようで、数時間するとまたやってくることがある。同じ集団かどうかは定かではないが、良く見かける。

_5250

       ウグイス ?

五賢堂から樹木の間を飛び交う集団はシメのようである。その声に混じってシロハラの鳴き声が聞こえる。今シーズン初めての鳴き声である。姿も見つけることができたが、まだ高い木の上である。

_5248

もうシロハラも到着したんだと思いながら、のんびりと散策路を歩いていると、見慣れぬ姿の緑褐色、鳴き声は聞こえなかったので判断に悩むが、ウグイスだろうと思う。

_5249

本音は渡り期のムシクイ類かなと期待しつつ、ウグイスにはしたくないのですが、どうでしょうか。この季節はこんな出遭いを期待しながら、のんびりと公園を歩いているところである。

« マヒワ   可憐な黄色の冬鳥 | トップページ | ベニマシコ  今年も赤い鳥 »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/56035574

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の鳥たち  静かな公園を歩く:

« マヒワ   可憐な黄色の冬鳥 | トップページ | ベニマシコ  今年も赤い鳥 »