野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« シロハラ   もう旅立ちか | トップページ | コサギ   繁殖期の風貌 »

アオジ   新緑に映える

 そろそろ夏鳥たちがそこかしこの公園に入ってきたようである。姿を見ても一日で抜けてしまうもの、一週間ぐらい楽しませてくれる鳥たちといろいろである。

2014_04_13__1118_edited1

 中には公園で雛を育てて山に入っていくものもある。中継地点としての町中の公園はその出会いが楽しみである。

2014_04_13__1124_edited1

 早朝の公園を歩いていると、藪の中や新芽が出始めた枯葉の中をガサゴソと音を立てているのはアオジである。

2014_04_13__1129_edited1

 その姿を見つけると、「まだいたの」という感じである。胸や腹の黄緑色が鮮やかなアオジが振り向いている。

2014_04_13__1138_edited1

 初夏の陽気で暖かくなってきたので、もう今週末には山の方に向かって飛び立っていることだろうと思う。

2014_04_13__1121_edited1

 この公園にも先週夏鳥のキビタキとオオルリが入ってきた。これからは次から次へと夏鳥たちが入ってくるだろうことを期待しながら、その出会いを楽しみにして公園散歩を続けよう。

« シロハラ   もう旅立ちか | トップページ | コサギ   繁殖期の風貌 »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/59484132

この記事へのトラックバック一覧です: アオジ   新緑に映える:

« シロハラ   もう旅立ちか | トップページ | コサギ   繁殖期の風貌 »