野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« イソシギ    河原にて | トップページ | オオタカ  巣立ちを待つ雛 »

ハイイロガン   マガンに似て

 遠くから見ているとずいぶん大きなマガンがいると思って近づいてみると、マガンとは違う初めて見るハイイロガンである。

14_04_29__4030

 水鳥はあまり得意な方ではないので、どちらかというときれいさで追いかける性格である。背景としては黄色の花菖蒲をバックにペアーで泳いでいる。

14_04_29__4036_edited1

 嘴と脚はどちらかというとピンク色でよく目立つ。全体に灰色で下面は灰色が強い。子供はわきの縞模様がないので、成鳥なのだろう。

14_04_29__4040_edited1

 文献によると迷鳥でごく少ない冬鳥だという。鳥に興味のない人は普通の池にいる水鳥だと思って見ているのだろう。

14_04_29__4042_edited1

 そういう本人も最初はサカツラガンかと思ったり、マガンだと考えていたが、よく見ているとまったく違うので、図鑑で調べるまではまさしく不明鳥であった。

14_04_29__4085

 こうして新しい鳥たちに出会うことがうれしい瞬間である。鳥たちもそうであるが、人生もまさに一期一会の機会を大事にして生きていきたいものである。

« イソシギ    河原にて | トップページ | オオタカ  巣立ちを待つ雛 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/59843095

この記事へのトラックバック一覧です: ハイイロガン   マガンに似て:

« イソシギ    河原にて | トップページ | オオタカ  巣立ちを待つ雛 »