野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« バン    やんちゃな姿 | トップページ | コルリ  森の中の囀り »

ホシゴイ   ねぐらへの飛翔

 早起きを自負しているが最近は日の出の方が早い。東京の日の出は4時半ごろである。夜行性の鳥を見に行くにはその前に行かないと会えない。

14_05_29__9303_edited1

 近くの公園に行くといつもの止まり木に鳥たちの姿が見えない。池の周りを一回りしているとどこからともなくホシゴイの飛来である。

14_05_29__9306_edited1

 次々と3羽のホシゴイが姿を見せる。夜の捕食活動を終えて、ねぐらへ帰ってきたところのようである。

14_05_29__9310_edited1

 青々としてきた葦原の上を旋回したかと思うと、その藪の中に入ってしまった。緑の葦の茎を揺らしながら何かをしているようであるが、葦の動きは見えるがホシゴイの姿は見えない。

14_05_29__9311_edited1
 飛び出しをねらって待っていたが、上空にはコサギが一羽飛んできたので、それに気を取られていると、その隙に葦原を飛び出して柳の木の横枝に止まって嘴で枝を取り始めた。

14_05_29__9443_edited1

 巣作りの真似事か、いたずらなのかその行動は見ている者を楽しませてくれる。

14_05_29__9470_edited1
 最近はホシゴイばかりなので、親のゴイサギにも会ってみたいと思ってまっているのだが、葦原で眠っているようである。陽が高くなってきたので、次回の楽しみにすることにして家路についた。

« バン    やんちゃな姿 | トップページ | コルリ  森の中の囀り »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/59764607

この記事へのトラックバック一覧です: ホシゴイ   ねぐらへの飛翔:

« バン    やんちゃな姿 | トップページ | コルリ  森の中の囀り »