野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« アオゲラ  無事に雛の顔 | トップページ | キセキレイ  意外な出会い »

カイツブリ  潜水が得意

 鏡面のような池の水面をゆっくりと滑るように泳いでいるのはカイツブリである。よい被写体と思ってレンズを向けると小さな波紋だけが残っている。

14_05_29__9343_edited1

 とにかく潜水が得意で潜ってしまうとどこに顔を出すのかは予測がつかない。人間だとそろそろ息苦しくなるだろうと思って顔を出すところを予測して待つが見事に外れる。

14_05_29__9685_edited1

 まったく違うところに顔を出して何事もなかったかのような泳ぎである。潜水が得意な水鳥である。

14_05_29__9636_edited1

 それにしても今日は珍しく餌の魚を口にくわえて葦原に向かっている。たぶん子育て中なのであろうと思われる。

14_05_29__9687_edited1

 ここのところ子育てや巣立ちの風景が多く、自然界は明るい未来が開けているなと思う光景ばかりである。思わず日本の行く末を心配してしまう。

14_05_29__9681_edited1

 そうかと思うと珍しく仕事の同僚との飲み会で、若い後輩が今度産休に入りますとの報告、その話を聞いて、人間の社会も鳥たちに負けずに頑張っているようで安心したところである。

« アオゲラ  無事に雛の顔 | トップページ | キセキレイ  意外な出会い »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/59799364

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリ  潜水が得意:

« アオゲラ  無事に雛の顔 | トップページ | キセキレイ  意外な出会い »