野鳥たち

  • アカショウビン
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« カワガラス  二番子の独立 | トップページ | ホシゴイ  お休みの前に »

ビンズイ  ひばりに似て

 夏鳥の移動の通過点の公園は連日にぎやかである。先週からオオルリ、キビタキ、コマドリと定番の夏鳥がその声を聴かせてくれた。

Biz1

 4月も後半になると、公園の樹木の若葉も日増しに大きく緑が濃くなって、目を凝らしてもその姿を探すのが一苦労である。

Biz2

 ところが今朝はその声が全く聞こえなくなってしまった。すでに繁殖地へと移動してしまったのか静かである。

Biz3

 静かな公園で高い樹木を見上げていると、そこに姿を見せたのはビンズイである。冬場は枯れた地面の草地に降りて、警戒心も薄くよく出あうことが多い。

Biz4

 だが、この春先の繁殖期になると、樹木の高いところでヒバリに似た声で繊細にさえずり、その姿を見つけるのは難しくなる。移動の夏鳥が去った後を慰めてくれているビンズイである。

« カワガラス  二番子の独立 | トップページ | ホシゴイ  お休みの前に »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/61493506

この記事へのトラックバック一覧です: ビンズイ  ひばりに似て:

« カワガラス  二番子の独立 | トップページ | ホシゴイ  お休みの前に »