野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ホトトギス   声は聞こえど | トップページ | ツミ   もうすぐ巣立ちか »

ゴイサギ  河原で

 梅雨に入ったとはいえあまり雨は降らず、蒸し暑さだけは梅雨の気分を味あわせてくれる。

Gsg1

 雨が降らないのはうれしいのだが、湿気が多いので空気が濁っている感じがする。それがすっきりしない映像になる。

Gsg2

 仲間の報告ではタヌキとゴイサギ親子の物語が連日である。そんな場面を期待しながら土手を歩いていると、その姿は見えた。

Gsg3_2

 ゴイサギが川の流れにじっと佇んでいる。たぶん近くに雛がいるのだろうとは思うが、その姿はなく嘴をきれいにしたり、周りをキョロキョロするだけである。

Gsg4

 白い冠羽をなびかせてじっとしている姿は、まさに五位の位を思わせる容姿である。早朝でもう眠くなる時刻なのかその眼はおぼつかない。

 そんな姿に会いたくて、目が冴えている早朝の河原の土手を歩いている早寝早起きのバーダーである。

« ホトトギス   声は聞こえど | トップページ | ツミ   もうすぐ巣立ちか »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/61752275

この記事へのトラックバック一覧です: ゴイサギ  河原で:

« ホトトギス   声は聞こえど | トップページ | ツミ   もうすぐ巣立ちか »