野鳥たち

  • アカショウビン
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ハラアカヤドリハキリバチ  青の次は赤 | トップページ | ダイサギ  河原で »

セッカ   ススキの原を親子で

 多摩川の河原にもノビタキがやってきた。すすきの穂に止まるノビタキを絵にしようと思って早朝の河原を歩く。

Sek1

 ここは多摩川もいくらか上流になるので、この河原にはノビタキの姿は見当たらない。

 青い葉に夜露が残る草地を歩くとズボンのすそが濡れる。すすきの原をかき分けていくと方々からセッカが飛び出す。

Sek2

 親子で朝食の最中を邪魔してしまったようである。飛び出すと柔らかい銀色のすすきの穂に止まって、親を呼んでいるように見える。

Sek3

 最近はきれいな蜂がいるので、それを追いかけてファインダーに収めることが多かった。

Sek4

 蜂づいているのか、先日かみさんに誘われて、花に止まる蜂でなく東野圭吾原作の「天空の蜂」の映画を見てきた。

Sek5

 原発の停止を求める時代の先見性や社会性を訴える中に、子供との情愛を描き出している。涙を誘う場面も多く、本木演ずるテロの犯人の「この国は人命より電気を重要視するのか」という言葉が耳に残る。

« ハラアカヤドリハキリバチ  青の次は赤 | トップページ | ダイサギ  河原で »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/62339803

この記事へのトラックバック一覧です: セッカ   ススキの原を親子で:

« ハラアカヤドリハキリバチ  青の次は赤 | トップページ | ダイサギ  河原で »