野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« オオセイボウ  メタリックブルーの輝き | トップページ | ツツドリ  毛虫をおいしそうに »

チョウ   蜂を待つ間

 雨が上がって陽が射し温度が上がると、公園の花畑の花にたくさんのチョウが舞い始める。

Cyo1
        ヤマトシジミ

 狙いの蜂が姿を見せてくれるまで、チョウを追ってみる。いつも見て居るチョウばかりであるが、なかには珍しいチョウの姿も見える。

Cyo2

 今まで見たこともないチョウが飛んでいる。そういうのに限って動きが素早く、すぐに遠くに行ってしまう。

Cyo4
        イチモンジセセリ

 花の蜜をすっているのかじっと動かないでいるのが無難である。翅を閉じているが、周期的に開いてそれを見せてくれる。

Cyo3

 夏の間は鳥が少ないので、チョウやトンボを追いかけている人が多いが、その気持ちもわからないではない。

Cyo5
        ベニシジミ

 富士山の裾野では、大きな虫網を持ったチョウ狙いの人が多かったように思う。チョウの場合は写真ではなく採集のようでもあった。

Cyo6

 チョウで時間をつぶしている間に、お目当ての蜂が静かに飛んできて、その魅力的な姿を黄色の花をバックに見せてくれた公園の風景である。

« オオセイボウ  メタリックブルーの輝き | トップページ | ツツドリ  毛虫をおいしそうに »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/62218537

この記事へのトラックバック一覧です: チョウ   蜂を待つ間:

« オオセイボウ  メタリックブルーの輝き | トップページ | ツツドリ  毛虫をおいしそうに »