野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ヒヨドリ   ピラカンサの実を | トップページ | モズ  今が旬 »

ジョロウグモ   鳥見の視界に

 渡りの旅鳥の姿が少なくなって来たら、我が公園にも冬鳥が姿を見せ始めた。今までサボっていた公園散策を注意深くしっかりと歩くことにした。

Jyr1
        女郎蜘蛛 ♀

 森の中を樹木の枝を見上げながら歩いていると、目障りになるのが目の前の散策路を通せんぼするジョロウグモの張り廻らした巣と、そこで獲物を待っている蜘蛛の姿である。

 一気に壊して歩こうとするが、光の加減できれいに見えるその蜘蛛の姿に見入ってしまう。

Jyr2
        女郎蜘蛛 ♀(下)  ♂(上)

 女郎蜘蛛はこの季節に交尾をして子孫を残す。その名前の通りメスの体は大きくオスはメスの半分ぐらいしかない。そのうえメスは交尾中にオスを食べてしまうこともあるという。オスにとっては命がけの交尾である。

Jyr3

 外観はそんな風格を持っている女郎蜘蛛である。蜘蛛の巣などの視界の障害物を避けながら、早く樹木の葉が落ちないかなと、冬鳥を探して歩く公園の散策路である。

« ヒヨドリ   ピラカンサの実を | トップページ | モズ  今が旬 »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/62523299

この記事へのトラックバック一覧です: ジョロウグモ   鳥見の視界に:

« ヒヨドリ   ピラカンサの実を | トップページ | モズ  今が旬 »