野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« イカル  黄色の嘴 | トップページ | シジュウカラ   新居探し »

ヒバリ   菜の花に囲まれて

 「美空ひばり」 懐かしい大歌手だが、穏やかな春の陽気に見上げる空にはヒバリである。

160318jpg20
     満開の菜の花

Photo

 あの春を告げるにぎやかな鳴き声、囀りながら滞空飛翔、どんどん空高く上がっていったかと思うと、急降下して土手に咲く満開の菜の花の中へ。

Photo_2

 すっかり花に埋まってしまうので、なかなかその姿を見せてくれない。

Photo_3

 河川の土手の斜面に咲く黄色の菜の花は満開でみごとである。その上を飛んでくれるはずの本命を 「ズー・・・・・・・ッ」 と待っている。

Photo_4

 「待ち鳥来たらず」 その間、目の前に来てくれるのは、ヒバリ。遠くに見えるのはチョウゲンボウとノスリである。

Photo_5
 

 そんな待ちぼうけを慰めてくれるのは、 「美空ひばり」 にも勝るとも劣らない空で囀るヒバリの春を告げる鳴き声である。

Nsr1
     花の狩りのノスリ、狩りは失敗!

 日没は迫るが、本命の姿はどこ? と、北の方を双眼鏡で探す鳥見人である。

« イカル  黄色の嘴 | トップページ | シジュウカラ   新居探し »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63365217

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリ   菜の花に囲まれて:

« イカル  黄色の嘴 | トップページ | シジュウカラ   新居探し »