野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ウグイス   響き渡る囀り | トップページ | カワラヒワ   西洋からし菜と »

コムクドリ   葉桜に群れで

 出張とか他のトラブルが続き久しぶりの更新である。夏鳥たちが続々と公園にやってきている。

Kmk1

 鳥見に割く時間が少ないので週末が待ち遠しくなる。空いた時間に河原の桜並木のコムクドリをのぞいてきた。

Kmk3

 かなりの数のコムクドリの群れが、すっかり葉桜になった桜並木を、にぎやかに飛び回っている。

Kmk5

 着いた時にはその集団が下流の樹木のほうに飛び去ってしまったが、 しばらくすると続々と戻ってきた。

Kmk6

 暖かい太陽の陽射しもちょうどよくコムクドリのオスの羽色が、メタリック調にきれいに光る。

Kmk7

 一方少し地味なメスも新緑の葉桜によく映える。なかなかかわいい仕草を見せてくれるものである。

Kmk8

 昨シーズンはもう少し早くその姿を見せて呉れたような記憶がある。なぜかというと桜の花が散った後の桜蕊がたくさん残っていたと思う。

Kmk9

 新緑の葉にいる虫を狙って居るのか、嘴を大きく伸ばしてつま先立ちのような格好で採餌である。

Kmk10

 ムクドリの集団の中に混じっていたりすることもあるが、今シーズンは純コムク集団である。

Kmk11

 ムクドリはうるさいだけであまり魅力を感じないが、うれしいきれいなコムクとの出会いであった。

« ウグイス   響き渡る囀り | トップページ | カワラヒワ   西洋からし菜と »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63512954

この記事へのトラックバック一覧です: コムクドリ   葉桜に群れで:

« ウグイス   響き渡る囀り | トップページ | カワラヒワ   西洋からし菜と »