野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ヤマガラ   巣材を探して | トップページ | シジュウカラ   宴の後 »

チョウゲンボウ  獲物を捕らえて

 暖かな昼下がり、河原一面に輝くように黄色に光るセイヨウカラシナ、そんな背景に猛禽でも飛んでくれないかと双眼鏡をのぞく。

Cgb1
       ホバリングで獲物を探す

Cgb44
           セイヨウカラシナを背景に

 すると、上空に精悍なスタイルで飛ぶチョウゲンボウの姿。世の中思うようには行かないものであるが、なんと出現してくれた。

Cgb3
       大きなネズミをゲット

 本音は違う猛禽類をイメージして待っていたが、まあいいかと妥協する。

Cgb4

 しばらく旋回した後、ホバリングからまっすぐに青い新芽が出始めた草地に飛び込む。

Cgb5

 その速さにカメラが追い付いていかない。飛び上ってきた時には、鋭い足元にには大きなネズミを捉えている。

Cgb6

 一旦草地の真ん中の葉がまだついていない低い樹木に止まって食事を始めるが、思うようにいかないらしく獲物をしっかりとつかんで草地に降りる。

Cgb7

 草地では両脚でしっかりと獲物を抑えながら、豪快にネズミを食べ始めた。

Cgb8

 すっかり食べ終わったのかゆっくりと飛びたって、黄色のセイヨウカラシナの咲く上を旋回して川の向こうへと姿を消してしまった。

« ヤマガラ   巣材を探して | トップページ | シジュウカラ   宴の後 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63464448

この記事へのトラックバック一覧です: チョウゲンボウ  獲物を捕らえて:

« ヤマガラ   巣材を探して | トップページ | シジュウカラ   宴の後 »