野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« コジュケイ   夜明けを告げる | トップページ | シロハラ  まだ公園に   »

キビタキ   公園にも慣れて

 日増しに若葉の色が濃くなっていくこのごろ、公園を歩く足元には小さな紫の花をつけたスミレが群生している。

Kb1

 新緑の森の散策路を歩いていると、いたる所からキビタキの鳴き声が聞こえてくる。

Kb2

 この公園にも慣れたのか、最初は高い樹木の枝で鳴いていたが、目線の若葉のある枝で囀ってくれるようになった。

Kb3

 その囀りから推測すると、数はかなりの個体がが入っているように思える。願わくばこの公園で営巣をしてほしいものである。

Kb4
新緑を背景にきれいな声で鳴くキビタキ、公園の森にさわやかに響き渡る。

Kb5

 さわやかな早朝の公園に響き渡るキビタキの声は、心の癒しとともに活力を与えてくれる響きである。

« コジュケイ   夜明けを告げる | トップページ | シロハラ  まだ公園に   »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

鳥の鳴き声やさえずりで名前がわかるのですね
鳥の種類によって泣き方が違うのですね
泣くときはどんな状態の時になくのですか
人間と同じで嬉しい時・悲しい時・・自分を認めて欲しい時・・??
鳥の鳴き声はみな同じように聞こえますが・・・
興味が湧いてきますね   【66】 

 ”66”さんありがとうございます。青葉が茂ってくると鳥を探すには鳴き声か、飛び出してくれないとその姿を見つけるのには苦労します。、
この季節は、恋の季節で囀りが多くなるので識別しやすいですね。
囀りは、ラブコールであったり、テリトリー宣言であったりします。
鳴き声で判別できるようになると、鳥見への関心も一段と深くなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63543804

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ   公園にも慣れて:

« コジュケイ   夜明けを告げる | トップページ | シロハラ  まだ公園に   »