野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« スズメ  新居で伴侶と | トップページ | ヤマガラ   巣材を探して »

チョウゲンボウ  繁殖期の谷

 菜種梅雨、桜の季節に寒くなり雨が続くことを言うらしい。少し寒さが戻ってきた感じである。

Cgb1

 日曜日はかろうじて雨も上がり曇り空の下ではあったがお花見ができた。そのためか桜が散らずにきれいに残っている。

Cgb2

 おいしいお酒に杯を重ねるごとに記憶が遠のいてゆく。見上げる桜の花も霞んで見えるようになる。

Cgb3

 そんな翌日も元気に起きてチョウゲンボウの谷に足を運ぶ。少し頭に昨日の酒が残っている久しぶりの二日酔か。

Cgb4

 オスから餌渡しを受けたメスが、高い樹木の上で獲物の小鳥を啄んでいるところである。犠牲になっているのはムクドリだろうか。

Cgb5

 しばらくするとメスがオスを呼んでいるような鳴き声がしたかと思うと、反対側の樹木にいたオスがメスのもとにやってきて交尾である。

Cgb6

Cgb444

 この繁殖の時期、普段静かな谷戸はチョウゲンボウでにぎやかになる。鳥の移動が始まる端境期を楽しませてくれる谷戸である。

« スズメ  新居で伴侶と | トップページ | ヤマガラ   巣材を探して »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63445121

この記事へのトラックバック一覧です: チョウゲンボウ  繁殖期の谷:

« スズメ  新居で伴侶と | トップページ | ヤマガラ   巣材を探して »