野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« カワセミ   春らしく | トップページ | チョウゲンボウ  繁殖期の谷 »

スズメ  新居で伴侶と

 スズメの巣という認識は、子供の頃を振り返ってみると、屋根の瓦の隙間に藁などを運び込んで作っていた記憶がある。

Szm2

 都会に住む最近のスズメたちは、擁壁の水抜き穴などに新居を求めペアーで仲良く並んでいる。

Szm111_2

 新居を見つけたオスは伴侶を探すごとくメスたちを呼び寄せる。それを見に来たメスたちは争って相棒を獲得する。

Szm
      悠然と待つオス?

Szm33
       私じゃダメとメスたち?

 もてるスズメのオスは横眼でその光景を冷静に眺めている。高いコンクリートの擁壁にあるたくさんの水抜き穴からはそれぞれのスズメたちが顔を出している。

Szm22
      ならば実力行使

 まさにスズメたちのマンションのような光景である。殺風景なコンクリートに何とか季節感を出そうと桜やユキヤナギを前ボケで入れてみる。

Szm44
     ほかにしようかな?

Szm55
      行っちゃった・・・・     

 すでにペアーになって出入りしているもの、ひたすら彼女を待っているものなどさまざまである。

Szm222
      熱い仲

Szm5
      伴侶も決った

 近くの桜の横枝では交尾の姿も見られる。鷹類の交尾と違ってその瞬間は早いので、カメラを向けるとおわってしまった。

Szm8

 春爛漫のスズメたちの新生活のスタート風景である。

« カワセミ   春らしく | トップページ | チョウゲンボウ  繁殖期の谷 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ヽ(´▽`)/
我が家の前に建っている電柱の配線金具パイプにやはり毎年産卵にスズメが
やってきます。。。わざとカラス他に襲われない細い穴パイプで雛を育てて巣立つと
居なくなります。。。毎年植木鉢にパンクズを置いておくと雀が往復してとても愛らしいです。家に大きな巣箱くっつけて毎年梟でも子育てに来ないですかね~?(笑)(*^m^)

STNさんこんにちわ!最近のスズメたちはみんな都会育ちが多いのですね。
人工物で営巣は当たり前見たいです。
いまだに嘴で穴を掘るカワセミやヤマセミはどうなるのでしょうか?
A公園の梟は毎年巣箱で営巣してます。もうそろそろ始まっているのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63437849

この記事へのトラックバック一覧です: スズメ  新居で伴侶と:

« カワセミ   春らしく | トップページ | チョウゲンボウ  繁殖期の谷 »