野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« イソヒヨドリ  海岸がよく似合う | トップページ | サギのコロニー   忙しい巣材運び »

アマサギ  見事な飛翔

 アマサギと言えば、田起こし中の農機具の跡をついて歩く姿や、田植えの終わった緑の背景の田んぼに、その亜麻色の頭を出している姿などが多い。

Ams1

 いつだったか南の島に行った時などは、牛たちが草を食んでいる牧場の中に、多くのアマサギの姿を見たことがあった。

Ams3

 そんなアマサギも私の住む近くでは、なかなか見ることが少ない鳥たちである。

Ams4

 たまに多摩川の河原で見かけることもあるが、通過点にしかならないのか、再び見に行ってもその姿は見かけないことが多い。

Ams6

 そんな中、今回はサギのコロニーへと出向いてみた。あいにく時間帯は午後になってしまったので、陽射しの方向が十分満足ではない。

Ams8

 いつも見てるのは歩いている姿や、採餌の姿が多いので何とか飛翔姿をと待つことにした。

Ams7

 ちょうど繁殖期、その上コロニーになっているので、それぞれのサギたちも巣作りに忙しく巣材を運ぶ姿が多い。

Ams9

 それでも時々、遠くの田んぼに採餌に行くのか、川の上空を越えて飛び去っていくアマサギの姿を捉えることができる。空を見上げ、そんな飛翔を見ている河畔の風景である。

 

« イソヒヨドリ  海岸がよく似合う | トップページ | サギのコロニー   忙しい巣材運び »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63644311

この記事へのトラックバック一覧です: アマサギ  見事な飛翔:

« イソヒヨドリ  海岸がよく似合う | トップページ | サギのコロニー   忙しい巣材運び »