野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« センダイムシクイ  新緑を背景に | トップページ | トビ    獲物はでかい »

コアジサシ   恋の季節

 河原の堰の上でホバリングをしたかと思うと、まっすぐに垂直に飛び込むコアジサシ。

Kaj00
        ホバリングで物色

 中には失敗もあるがほとんど飛び込むと必ず嘴に小さな魚を咥えて飛び上ってくる。

Kaj9
       いざ突撃!

 あの高さからよく魚が見えるものだと思う。

Kaj7

 それを今度はメスのところに運んで、口移しでプロポーズであるが、口にみやげは咥えてはいるが相手がいないものもいる。

Kaj11

 よく見て見ると、堰の真ん中の堰堤で一組のカップルが出来上がったようである。

Kaj22

 メスに向かって食べやすいように、オスが嘴に咥えた小魚を差し出すと、少しの間をおいてメスはそれを受け入れた。

Kaj33

 メスが一息で飲み込むと、オスはうれしさに勇んで飛びたって、次の獲物を捕りに行く。オスの飛翔姿は、喜びいっぱいの羽ばたきに見える。

Kaj44_2
       右がメス、OKの返事

Kaj55
       うれしいオスは飲み込むのを確認

Kaj66
       喜び勇んで飛びたつ

 ここの堰ではそんなコアジサシの群れが、縦横無尽に飛びまわっては、川の中に飛び込んで魚を捕っている。

Kaj3
       なぜか飛翔姿も美しい!

 近いうちに河原の石ころの間に雛たちの姿が見られることを期待して家路についた。

 

« センダイムシクイ  新緑を背景に | トップページ | トビ    獲物はでかい »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63579226

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサシ   恋の季節:

« センダイムシクイ  新緑を背景に | トップページ | トビ    獲物はでかい »