野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« オオタカ  餌運びに忙しそう | トップページ | ブッポウソウ   こんなところにも »

カッコウ   人工物が好き?

 今シーズン初めてのカッコウとの出遭いは人工物どまりである。やはり野鳥は自然の中にあってほしいものである。

Kakk1

 大きな声で鳴くカッコウを探して居ると、高い樹木の天辺にいる。よく見えるところは真下から見る位置で、お腹だけしか見えない。

Kakk2

 やはりカッコウの鳴き声を聞くと、夏が来たんだなという実感がわく。特に山で聞くカッコウの鳴き声は清々しさを満喫させてくれる。

Kakk4

 しばらくの間、高い樹木でその鳴き声を聞かせてくれたが、飛びたったと思ったらさらに近くで聞こえてくる。

Kakk3

 その声のする方に行ってみると、なんと民家のテレビのアンテナで囀っているではないか。

Kakk333

 アンテナどまりではあまり絵にならないが、しばらく鳴いていると今度は、近くの電線に止まって尾羽をあげて鳴き始めた。

16042160528jpg67

 なんと人工物の好きなカッコウなのだろうと思う。近くの公園では、声だけでなかなか姿を見せてくれないが、 「よく見てよ」 といわんばかりに電線やアンテナではこれもまた興ざめか。

Kakk5

 いずれにしても夏どりたちが続々とやってきている。この夏もまた大いに楽しませてくれることだろうと期待するところである。

« オオタカ  餌運びに忙しそう | トップページ | ブッポウソウ   こんなところにも »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63695415

この記事へのトラックバック一覧です: カッコウ   人工物が好き?:

« オオタカ  餌運びに忙しそう | トップページ | ブッポウソウ   こんなところにも »