野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« トビ    獲物はでかい | トップページ | ツミ   今シーズンも »

タシギ  見事な飛翔

 「目に青葉・・・・・・・・・」 とはよく言われるが、この季節の柔らかな新緑のまぶしいほどの樹木林は我々の心を癒してくれる。

Tsg1

 特に早朝のさわやかな風と、目の前に広がる湖畔の光景は散歩の足並みも軽くなる。

Tsg2

 この湖畔に家を持つオーナーは、 「庭先には日本一の池があるんだよ」 といって、招待してくれた。

Tsg3

 湖畔の周りは堤防になっていて、その上は周遊道路で車でグルッと一周できるという。

Tsg4

 一面緑の絨毯を敷き詰めたような湖畔の散策路を歩くと、いたるところから野鳥たちの鳴き声が聞こえてくる。

Tsg5

 芽が出始めた葦原の若い葦の間から、一羽の茶色っぽい嘴の長い鳥が飛び出した。

Tsg6

 素早くカメラを構えて、追いかけると何とタシギのようである。低空で旋回した後、深い葦原の中に姿を消してしまった。

Tsg7

 どうも近くに飛び降りたカラスを警戒して飛び出したようである。いつもは湿地帯で長い嘴をうまく使って採餌していることが多いが、飛翔姿は久しぶりである。

Tsg8

 こうした予期せぬ鳥たちとの出会いも早朝散歩の楽しみの一つである。

« トビ    獲物はでかい | トップページ | ツミ   今シーズンも »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63588817

この記事へのトラックバック一覧です: タシギ  見事な飛翔:

« トビ    獲物はでかい | トップページ | ツミ   今シーズンも »