野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ツバメ   飛翔姿 | トップページ | カッコウ   人工物が好き? »

オオタカ  餌運びに忙しそう

 オオタカも抱卵から孵化して雛たちが顔を出しているところもある。オオタカの一番可愛いのは、白いふわっーとした産毛の雛たちの姿である。

Ootk1

 そんな姿を見たくて早朝からオオタカの営巣地へと脚を向けてみた。

Ootk2
      目線の先には雛たちが

 まだ陽が射しこまない静かな森の中に 「キィーッ キィーッ キィーッ ・・・・・・・・」 というオオタカの鳴き声が響き渡る。

Ootk4
      獲物はハトかムクドリか?

 獲物をもって帰ったオスがメスを呼ぶ声である。近くの餌渡し場にオスが待っていると、巣にいたメスが餌を捕りに飛んでくる。

Ootk8

 すっかり羽をむしった獲物を片足につかんで、メスに渡すところであるが、餌を渡さないでメスは一旦巣に戻ると、オスは獲物をもって巣のある樹木の中に入る。

Ootk10
      メスを振り返るオス

 小さな雛の鳴き声が聞こえるので、少なくとも二羽はいるようである。結構高いところに巣はあるので、その姿は見えない。

Ootk5

 雛に餌を分け与えたのか、30分ぐらいすると近くの横枝にメスが姿を見せてくれた。そのお腹には、まだ抱卵斑が少し残っているように見える。

Ootk12
       獲物をもって雛のところへ

 もう1、2か月すると、この森もオオタカの巣立ち雛でにぎやかになることだろうと思いつつ、子育てを邪魔しないように早々に家路についた。

 

« ツバメ   飛翔姿 | トップページ | カッコウ   人工物が好き? »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63695342

この記事へのトラックバック一覧です: オオタカ  餌運びに忙しそう:

« ツバメ   飛翔姿 | トップページ | カッコウ   人工物が好き? »