野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« カッコウ   人工物が好き? | トップページ | ホトトギス   高い樹上で »

ブッポウソウ   こんなところにも

 ブッポウソウといえば長野県の南信か北信の県境に行くことが多い。日本に来るブッポウソウのほとんどは岡山県や広島県あたりで営巣するらしい。

Bps12

 二割程度がその他の地域に分散するといわれている。南信の天竜村は村を挙げての保護活動で有名である。

Bps13
                  突然やってきたブッポウソウ

Bps14

 今シーズンはホトトギスが賑やかな地元の公園なので、早朝から大きな声で鳴くホトトギスを待っている。

Bps2
         採餌に飛び出し

Bps3

 ホトトギスの止まるポイントは何か所か決まっているので、しばらく待っていると鳴き声とともに巡回してきて姿を見みせてくれる。

Bps6
          見事な飛翔スタイル

 その定位置のヒマラヤスギのてっぺんに何やら違う鳥がやってきた。カラスかと思ったが、よく見るとくちばしが赤いので、ブッポウソウだとすぐにわかる。

Bps8

 こんなところでブッポウソウに出遭うとはと思いつつ連写する。樹上であたりを見回したかと思うとすぐに飛び立ってしまったので、証拠写真程度かとがっかりしているところへ再度の飛翔。

Bps9

 同じところに止まって採餌をしているように見える。飛び出しては戻ってくることを何度も繰り返してくれた。

Bps10

            両翼を開いてきれいな飛翔姿             

Bps11
         

 旅の途中にしては時期的に遅い気もするが、まさかこの近くで営巣かとも期待してしまう。

Bps15
         突撃!

 それにしても思いもかけないブッポウソウとの出遭いに、ホトトギスはそこそこに、満足感がいっぱいである。

Bps16
        赤い嘴と白い斑

Bup111

 鳴き声も聞かせてくれたので、願わくば長居をしてほしいなと思いながら、朝陽がすっかり上った公園を後にしたところである。

 

 

« カッコウ   人工物が好き? | トップページ | ホトトギス   高い樹上で »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63704753

この記事へのトラックバック一覧です: ブッポウソウ   こんなところにも:

« カッコウ   人工物が好き? | トップページ | ホトトギス   高い樹上で »