野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« キアシシギ   河原で | トップページ | オオタカ  餌運びに忙しそう »

ツバメ   飛翔姿

 久ぶりの河原散策、やはり定期的に歩いてみないといけないなと思う。相手は空を自由に飛べる羽を持っている。

Tbm1

 いろいろな鳥が自由に飛びまわっている姿は、羨ましい限りである。ほんとうに自由に空を飛べたら素晴らしいなと思う。

Tbm2

 多摩川を上流へと歩くと、ツバメたちが自由に飛びまわっている。地上しか歩けない人間に対して、これ見よがしである。

Tbm3

 警戒心が強かった時期は終わったのか、まじかに降りて至近距離でも動かない。

Tbm4

 実際は、民家や駅舎などに営巣するぐらいだから、人を警戒することはないのではと思う。

Tbm5

 この河原では、巣材の調達や水分の補給、捕食で飛びまわっている。河原の泥を口にしたツバメは、近くの駅舎の方向に姿を消した。

Tbm6

 それにしてもツバメの飛翔姿は見ていても気持ちがいい。そのスピード感と飛翔スタイルである。人間もあんな風に空を飛べたらいいのになあと思いながらの多摩川河畔である。

« キアシシギ   河原で | トップページ | オオタカ  餌運びに忙しそう »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63691977

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ   飛翔姿:

« キアシシギ   河原で | トップページ | オオタカ  餌運びに忙しそう »