野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ツミ  巣立ち | トップページ | オオヨシキリ   相変らず大口で »

キジ   河原で

 そろそろキジの親子の姿が見られるだろうという期待感も込めて、久しぶりに河原を歩いてみることにした。

Kij1
        母衣打ち

 それというのも鳥友さんからキジが雛を連れて歩いていると聞いたからである。最初の日は鳴き声だけの空振り。

Kij2
       素早い移動

 最近の夜明けは早いのでキジの行動も早くから始まる。それではと、日の出前に河原でスタンバイをする。

Kij3
        メスが様子見

 まずは声だけだが近くで聞こえるので期待して待っていると、草葉の陰にその赤い頭が見える。

Kij4
        オスの着地

 縄張り宣言の大きな鳴き声と母衣打ちを草かぶりで見せてくれた。雛はどこ?、と探してみても姿は見えない。

Kij5
        メスの飛翔

 そのうちにメスの頭が見えたので、雛を大いに期待をして眼を凝らしてみる。されど子供の姿は見えない。

Kij6
         走るキジ

 そのうちにオスが飛び出したかと思うと、そのあとをメスが飛び出す。地面を走る姿は素早いが、飛翔姿もなかなかである。

Kij7
       いつの間にか戻っている

 雛たちは見えなかったが、オスとメスの飛翔姿を見ることができたので、満足することにして、河原を引き上げた半袖でも汗ばむ夏日になる早朝である。

« ツミ  巣立ち | トップページ | オオヨシキリ   相変らず大口で »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63806811

この記事へのトラックバック一覧です: キジ   河原で:

« ツミ  巣立ち | トップページ | オオヨシキリ   相変らず大口で »