野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ホトトギス   高い樹上で | トップページ | エナガ   無事巣立った子供たち »

アオゲラ   営巣はどこで

 数年前に比べると、アオゲラの営巣と巣立ちを見る機会が少なくなった公園である。

Aog7

 その当時はアオゲラの天国で、どこに行ってもその姿が見られた。見られる比率はヒヨドリレベルのアオゲラであった。

Aog1

 最近はアカゲラの姿が見られるようになり、それと同時にアオゲラが少なくなったような気がする。

Aog2

 それと同時にアオゲラの試掘はいたるところで見られるが、営巣場所にはなかなかならない。

Aog3

 アオゲラのオスは一生懸命に穴掘りをするが、それを見に来たメスが気に入らないらしい。

Aog4

 なぜか今の人間社会の若者の世相に似ているような気がする。

Aog6

 公園の散策路の階段を上る正面の樹木の目線の位置で穴掘りをしている。静かな早朝の森にそのドラミングは響き渡る。

Aog5

 人の目から見ても、この位置では営巣には不向きだろうと思う。オスのマイホーム設定の選択眼が間違っているとしか言いようがない。

Aog8

 女性が強くなったのか、男性が弱くなったのかはわからないが、女性の自己主張は多くなってきたこのごろである。鳥の世界も例外ではなさそうである。

« ホトトギス   高い樹上で | トップページ | エナガ   無事巣立った子供たち »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63716577

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ   営巣はどこで:

« ホトトギス   高い樹上で | トップページ | エナガ   無事巣立った子供たち »