野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« コサギ   ダンスで採餌 | トップページ | ノビタキ   雛たち »

セッカ   子育て中

 冬場は一面石ころだらけで小さな草だけが頭を出していた河原も、今では伸び出した葦の葉と小さな花をつけた草で、さわやかな緑の原になっている。

Ska1

                 アレチハナガサ(荒地花笠)とセッカ

 そんな中に小さな紫の花をつけたアレチハナガサが群生しているところがある。その近くではいつもセッカが鳴きながら飛び回っている。

Ska2

 よく見ていると葦原の中に飛び込むことが多いので、どうも近くで営巣しているような雰囲気である。

Ska3

 時々、アレチハナガサや、今は実となったセイヨウカラシナなどの天辺に止まっている姿は、雛を警戒しているようにも見える。

Ska4

 今シーズンはこの黄色の花とセッカの画像を残せなかったので、何とかアレチハナガサの紫の花の頭に止まってくれないかと待つ。

Ska5

 欲を言えば親子の花どまりを期待したいところ、とはいっても思い通りにいかないのは世の常で、気長に待ってみることにする。

 

 

 

« コサギ   ダンスで採餌 | トップページ | ノビタキ   雛たち »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63813787

この記事へのトラックバック一覧です: セッカ   子育て中:

« コサギ   ダンスで採餌 | トップページ | ノビタキ   雛たち »