野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ツミ   気取ったところも | トップページ | アオバズク  巣立ち雛 »

ツミ   飛び出し

 ツミの四兄弟はそれぞれ独立か?と思うほど今朝は出て呉れない。二羽は樹木の中に入ったが静かにしている。

160716jpg_141_212

 親の餌運びは終わったような感じである。それぞれが自分で餌を捕れるようになると旅立ちの時である。

160716jpg_142_212

 早朝の背景は曇り空で、被写体のツミは映えないが幼鳥の飛び出しを狙ってみた。

160716jpg_143_212

 一脚や三脚を持たない私は、手持ちで待つので、長い時間になるとカメラを持っている手がつかれる。

160716jpg_144_212

 その手を休めると、ちょうどその時に飛び出したりするので、なかなかそのチャンスはつかみにくい。

160716jpg_145_212

 いつもは絞り優先にしているので、曇りの時など飛び出しの瞬間はブレることが多い。

160716jpg_147_212

 そこで今回はシャッタースピード優先にしてその機会を狙うことにした。ISO感度をあげて待つ。

160716jpg_148_212

 ここのところ横着を決めつけて、近くの公園ぐらいしか動かないので、ツミばかりになってしまった。

160716jpg_149_212

 しかも公園ではツミぐらいしか被写体になる鳥がいないのが現状である。今週末は少し新しい出会いを求めて行動半径を広げてみようと思っているところである。

 

« ツミ   気取ったところも | トップページ | アオバズク  巣立ち雛 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63933325

この記事へのトラックバック一覧です: ツミ   飛び出し:

« ツミ   気取ったところも | トップページ | アオバズク  巣立ち雛 »