野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ツミ   飛び出し | トップページ | ササゴイ  漁の名人? »

アオバズク  巣立ち雛

 アオバズクの営巣地ではどこも連日の雛の巣立ちが報告されている。多少の遅れはあるが一斉に巣立っている雰囲気である。

Aob1
         全員睡眠中

 その瞬間に出会いたくて様子を見ているが、仕事の関係で時間が自由にならないので、なかなかかわいい雛の姿がファインダーに収まらない。

Aob3

 三日前に巣立ったアオバズクの森に足を向けてみた。今シーズンは3羽の雛が巣立ったようである。

Aob7
     お茶目な雛

 出たばっかりは巣の近くにいるが、日が経つにつれて高い樹木へと移動してしまう。早朝の暗いうちには近くを飛び回っているが、夜が明けるころには眠りに入っている。

Aob8

 巣の近くの杉林を探してみると、5羽の家族が熟睡中である。3羽の子供が真ん中で両側の横枝に親の姿が見える。

Aob9
    エンゼルポーズを

 せめて黄色の大きな目を開けてくれないかと待っていると、上空をカラスが鳴きながら飛んで警戒して目を開けてくれた。

Aob11
     負けじとエンゼル

 しばらく待っていると、今度は雛たちが動き始めておどけたしぐさをする。ストレッチを始めたと思ったら、そのうちにエンゼルポーズまで見せてくれた。

Aob6

 仲良しの2兄弟が下を覗いたり、大きく目を見開いている。母親はそんな様子をよく見ているが、オスは首をすくめて無関心を装っている。

Aob13
     見守る母親

 少し遅れて枝被りではあるが、ひなの巣立ちの様子を観察することができたので、満足したというところである。

 

« ツミ   飛び出し | トップページ | ササゴイ  漁の名人? »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

親子揃った写真、いいですね~
私も昨日行ってみたのですが、かなり高く枝が生い茂った場所に移動していたため、1枚も撮らずに引き上げました。
メイプルリーフさんが撮影されたのがラストチャンスだったかもしれませんね。

M.Satoさんありがとうございます。
やっと雛に出あえたという感じです。これもかなり高いところでしたが、ラストチャンスかと粘っていたら、目をあけて遊んでくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63941694

この記事へのトラックバック一覧です: アオバズク  巣立ち雛:

« ツミ   飛び出し | トップページ | ササゴイ  漁の名人? »