野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ノビタキ   湿原で | トップページ | ゴジュウカラ   群れで »

キビタキ   高原で

 梅雨の晴れ間の週末、緑濃い樹木林のなか高原の木道の散策路を歩く。

Kbi1

 遠くからはカッコウの鳴き声が響き渡る中、近くの小枝からキビタキのさえずりが聞こえる。

Kbi2

 高原に来てカッコウの声を聴くと、初夏のさわやかな雰囲気を感じる。

Kbi3

 その声を聴きながら鳥たちの姿を探してきれいに整備さた木道を進む。

Kbi4

 陽が差し込む緑の葉陰に、黒地に黄色が鮮やかな、いつもよりきれいに見えるキビタキの姿がある。

Kbi5

 採餌中なのかくちばしには小さな虫をくわえて、頭を左右に振ってからそれを飲み込んでいる。

Kbi6

 ここが縄張りなのか近くの樹木の枝から枝へと飛び回っているが、あまり遠くには行かずにその姿を見せる。

Kbi7

 この時期キビタキはどこでも見ることができるが、周りの環境のせいかなぜかきれいに見える高原でのキビタキとの出遭いであった。

 

 

 

« ノビタキ   湿原で | トップページ | ゴジュウカラ   群れで »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63848231

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ   高原で:

« ノビタキ   湿原で | トップページ | ゴジュウカラ   群れで »