野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« オオタカ  独り立ちまで | トップページ | ササゴイⅡ   見事に捕獲 »

ササゴイ   失敗も中には

 梅雨明けの初日、以前川の増水であきらめたササゴイのオイカワの捕獲場面をリベンジしてきた。

Ssgi1

 天気も良く、流れる水も川底が見えるように澄んでいたので、コンディションとしては絶好である。

Ssgi2

 暑くなるだろうから早めにと思って、早朝から出向く。それでも考えることは皆同じで、すでにかなりの数の同好の士がスタンバイしている。

Ssgi3

 川面ではササゴイが数羽、それぞれのポジションで姿勢を低くして獲物を狙っている。

Ssgi4

                   うまく逃げたオイカワ

 簡単に魚を捕るのかと思っていたら、そうでもなくじっと水面を見つめてその時を待っている。

Ssgi5

        水の中へ

 それも小一時間じっとしているのである。それを狙うこちらも、チャンスを逃してはいけないとじっと構える。

Ssgi6

 ササゴイが動くと同時に連写するが、失敗もあるようで百発百中とは行かないみたいである。

 難を逃れたのは、オイカワのオスである。何とか炎天下になる前に一仕事を終えたいものである。

 

« オオタカ  独り立ちまで | トップページ | ササゴイⅡ   見事に捕獲 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/63983316

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイ   失敗も中には:

« オオタカ  独り立ちまで | トップページ | ササゴイⅡ   見事に捕獲 »