野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ゴイサギ   雨上がりに | トップページ | セイタカシギ   見事な着地 »

レンカク   炎天下の人気者

 日本では迷鳥と言われるレンカクが見られるというので早朝から現地に向かう。到着すると駐車場は満車、沼の散策路はカメラの放列である。

Rek1

 ざっと見ても200名はくだらないだろうと思われる人気ぶりである。さらに、陽が昇るとギラギラと照り付ける太陽は容赦ない。

Rek2

 どこにいるのかというと、はるかかなたの浮島、距離は100m以上はあるだろうと思うところである。

Rek3

 カメラをセットすると、浮島の緑の水草の間を動く白っぽい鳥の姿。隣にはカルガモがいるがレンカクである。

Rek4

 ハスの葉の上を歩いてくれるのを期待しているが、遠い浮島の水草の中にいるのでじっくり待つしかない。

Rek5

 なかなかよいところに出てくれないので、全身が見られない。3時間ほど粘ってみたが、暑いのと人が多いので引き上げることにした。それでも珍しい鳥に出あえたので小満足である。

 

 

« ゴイサギ   雨上がりに | トップページ | セイタカシギ   見事な着地 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64092347

この記事へのトラックバック一覧です: レンカク   炎天下の人気者:

« ゴイサギ   雨上がりに | トップページ | セイタカシギ   見事な着地 »