野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« モズ   高鳴き75日 | トップページ | ノビタキ   ススキで我慢 »

ノスリ   逆光の中で

 陽がかなり南に傾いてきて夜明けが遅くなってきた。久しぶりの休日河原に足を運んでみる。

Nsr1

 陽が昇り始めた対岸を眺めると逆光で霞んでよく見えないが、遠くに猛禽の姿が見える。

Nsr2

 双眼鏡でぐるりと一回り眺めると、目の前のがけ下のこんもりとした樹木の上にノスリの姿。

Nsr3

 最近この近くで飛びまわっている二羽のノスリだろうとレンズを向けてみる。目線を見ると獲物を物色しているようである。

Nsr5_2

 飛び出しを狙って待ってみるが、しびれを切らしてしまう。その眼を放したすきに真下の草むらに突撃。

Nsr4


 カナヘビか何か獲物を捕らえたようだが、これも光線の加減でよく見えない。せっかくのチャンスをと思いながら悪コンディションの中でのノスリの狩り風景である。

« モズ   高鳴き75日 | トップページ | ノビタキ   ススキで我慢 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64377326

この記事へのトラックバック一覧です: ノスリ   逆光の中で:

« モズ   高鳴き75日 | トップページ | ノビタキ   ススキで我慢 »