野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ミサゴⅢ   漁を終わって | トップページ | ノビタキ   期待に応えて! »

ミサゴⅣ   飛翔

 早朝から何度も飛び込んでお腹いっぱいになったミサゴは、横枝にとまったままじっとして動かない。

Msh2

 食後の一休みというところか、人間の世界でも ”親が死んでも食休み” とか ”隣が火事でもまず一服” といわれている。

Msh3

 どんなに忙しくても食後の休息はとらなくてはいけないという戒めである。このミサゴはそれを忠実に守っている。

Msh7

 ミサゴの世界でも親から子へと、食後の一服を受け継いできているのだろうか。それにしてもまず一服というよりもかなり長~い。

Msh8

 あまり動かないので、こちらがしびれを切らして引き上げの体制に入ると、それではと腰を上げて飛び出しである。

Msh6

 頭上を低空飛行で何回か旋回した後、上流方向へと飛び去り姿を消して行った。早朝の光量不足の中であったが、空抜けにならず崖の樹木を背景に飛んでくれた。

Msh4
        青空がほしい!

Msh1

 この次は天気の良い日に、また同じように遊んでほしいものである。

 

« ミサゴⅢ   漁を終わって | トップページ | ノビタキ   期待に応えて! »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

ミサゴの漁をパラパラ漫画に出来そうですね。鳥に詳しくない私は図鑑ではわからない漁の様子を覗けました。

イトサトさんいつもありがとうございます。
パラパラ漫画は気が付きませんでした。いいですね!
連写してるんですが、なかなかうまくいきませんね。いっそのこと今度は動画にしてみましょうか?
日の出が5時55分の時、5時50分にやってきて、飛び込みは6時でした。
この次はもう少し明るい時に狙ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64394563

この記事へのトラックバック一覧です: ミサゴⅣ   飛翔:

« ミサゴⅢ   漁を終わって | トップページ | ノビタキ   期待に応えて! »