野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« アオゲラ  朴木の赤い実 | トップページ | ガビチョウ   先生のような顔のいたずらっ子 »

アオゲラ Ⅱ   住まい拝見

 数年前まではこの公園ではたくさんのアオゲラの子育てがみられた。最近はその姿も少なくなり、巣穴も見られなくなっていた。

Agr1

 アカゲラの姿が多くなってきてから、その傾向が顕著になったような気がする。春先には営巣のための巣穴堀が行われるが、子育てまでには発展しないことが多い。

Agr2

 アオゲラの世界もメスが強くなったのか、オスが一生懸命巣穴を作ってもそれをメスが気に入らないのでペアーが成立しないようである。

Agr3

 朴ノ木の熟した赤い実が見える後方の樹木林からドラミングの音が聞こえる。その方向に目を向けると、二股に分かれたコナラの太い幹に巣穴が見える。

Agr4

 よく見ると小枝被りの幹に取りつくアオゲラの姿が、逆光気味の明かりにシルエットとして映る。

Agr5

 幹を後退りのようにして横に移動してくると、正面に見える巣穴を覗いては首をかしげて思案顔である。

Agr6
               新築じゃないな?

 中に入って顔を出してくれるとよい構図になるんだがと待ってみるが、背中を見せて少し首を突っ込んで覗いては考え込んでいる。

Agr7

 そのうちに、住まいが気に入ったら中に入って住み心地を試すのだろうが、一通り見回しただけで飛び去ってしまった。

Agr8

メスに気に入ってもらえる住まいづくりは鳥の世界も厳しいようである。

 

 

 

« アオゲラ  朴木の赤い実 | トップページ | ガビチョウ   先生のような顔のいたずらっ子 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

思わず笑い出してしまいましたよ!
オスさん、ご苦労様‼
「こらこら、贅沢言わないの!」と言ってやりましょう、アオゲラ語話せたら…😃

イトサトさんいつもありがとうございます。
鶏と話をするおじさんは知っていますが、アオゲラ語を話す人は今のところ聞いたことがないですね。
聴耳頭巾があると話は聞けるのですが・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64461799

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ Ⅱ   住まい拝見:

« アオゲラ  朴木の赤い実 | トップページ | ガビチョウ   先生のような顔のいたずらっ子 »