野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ミサゴ   秋色の漁 | トップページ | ミサゴ   獲物をもって »

トラツグミ   今シーズン初認

 早朝に目が覚めベランダの戸を開けて外を見ると、まだ夜が明けない樹木に雨の露が光る。

Trt1

 最近の天気予報はよくあたる。子供の頃は夕焼けを見て明日は晴れそうだなと思ったり、朝焼けがあると天気は崩れるかなというレベルであった。

Trt2

 遊びの中でもはいている下駄をそのまま足で放り投げて表が出ると晴れ、裏返しになると雨などといって遊んでいたものである。

Trt3

 それが昨今のスマホなどでは地域ごと、時間ごとの天気が即刻見ることができる。便利な世の中になったものである。

Trt4_2

 せっかくの休日、その予報を見ると昼頃には雨は上がりそうである。雨上がりを待って近くの公園を歩いてみた。

Trt5

 冬鳥たちが続々と入ってきているというのでそれを探しながらのんびりと歩く。雨上がりなので暗くコンディションは悪いが、動くものをとにかく目で追ってみる。

161119jpg_43_61

 すると少し大きめの鳥の姿が雨に濡れた桜の横枝にシルエットで見える。トラちゃんかなと思いつつファインダーで覗いてみると、その通りである。

Trt6

 今シーズン初認のトラツグミ、これから春先の旅立ちまでのパフォーマンスに期待したいものである。

 

« ミサゴ   秋色の漁 | トップページ | ミサゴ   獲物をもって »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64517144

この記事へのトラックバック一覧です: トラツグミ   今シーズン初認:

« ミサゴ   秋色の漁 | トップページ | ミサゴ   獲物をもって »