野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« オシドリ   秋色の池に | トップページ | ハシブトガラ  識別は難しい »

エゾリス   落ち葉の中を

 大きな常緑樹の樹木が並んでいる公園で、赤や黄色に紅葉が始まっている落葉樹が目立つ。

Ezr1

 地面にはすでにその生命を終えて落ちている葉がたくさん重なっている。静寂な早朝の公園はその中を歩くとカサカサと音が響く。

Ezr2

 その音に反応したのか尾が大きくて長いリスの姿が遠くに見える。エゾシマリスを期待して静かに歩いて近づいてみたがどうだろうか。

Ezr3

 軽快な足取りで飛び回っている感じである。コンクリートで疑似木調に作られた手すりや歩道、そのわきにあるベンチの上などをちょこまかと動く。

Ezr4

 木に登ったかと思うと隣の木に鳥のように飛び移る。そうかと思うと樹木の幹をさかさまに降りてきたりする。

Ezr5

 近づいて足元まで来たのでよく見ると、なんとエゾシマリスではなく、その背中に縞模様のないエゾリスであった。そのうえ近すぎて焦点が合わない。

Ezr6
 望遠ズームでも少し後ずさりをしてピントを合わせるが、すぐにまた近くにきてしまう。

Ezr7

 ただのエゾリスなので期待を削がれた感はあるが、そのしぐさや動作はかわいい。落ち葉に顔を突っ込んだり、大きく尾を振りながら飛び跳ねたり、両手で木の実を口に運んだりする。

Ezr8

 空から白いものがフワフワと舞落ちてくる冷え込む早朝の公園であるが、それを忘れてリスを追いかけている秋色の公園風景である。

 

 

« オシドリ   秋色の池に | トップページ | ハシブトガラ  識別は難しい »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64428392

この記事へのトラックバック一覧です: エゾリス   落ち葉の中を:

« オシドリ   秋色の池に | トップページ | ハシブトガラ  識別は難しい »