野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« アトリ  大群で | トップページ | ミヤマホオジロ    雪の公園で »

ルリビタキ   雪の背景で

 11月に雪が降るのは東京では54年ぶりという。早速雪と野鳥を構図に考えて早朝の公園を歩く。

Rur1

 公園の樹木に積もった雪が日の出とともに溶け始めて、公園の散策路を歩くと溶けた雪が雨のように落ちてくる。

Rur2

 色のついたモミジの葉が凍っていて太陽の光が当たってキラキラと光る。葉の裏側から見ると落ちる小さな水滴がシャワーのように見える。

Rur3

 地面にはかなりの雪が積もっているが、それを背景とした枯れ枝にルリビタキのオスが飛び交う。

Rur4

 今シーズン初認である。まだ警戒心が強く動きが速い。近づくと枝から枝へと飛びまわるが、このあたりが縄張りなのかあまり遠くには行かない。

Rur5
      枝被りであるが背景は雪

 白い雪にブルーの羽と黄色の胸がきれいに映る。雪と野鳥のトップはルリビタキのオスであった。

 

« アトリ  大群で | トップページ | ミヤマホオジロ    雪の公園で »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64543546

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ   雪の背景で:

« アトリ  大群で | トップページ | ミヤマホオジロ    雪の公園で »