野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« オオヒシクイ   北風の湖畔で | トップページ | ニシオジロビタキ   人気者に »

ベニマシコ   赤い顔がひときわ

 土手下から 「フィッフィッフィッ・・・・」 と消え入りそうな柔らかな鳴き声が聞こえる。ベニマシコだと、声のする方向に集中する。

Bnm1

 倒れた葦の幹に止まって鳴きながら周りを見渡している。目の前にはおいしそうな綿菓子のような枯れ花がある。

Bnm2

 ここを縄張りにしているのか、時々メスの姿も見える。地味なメスに対して派手な赤い顔をしたオスはさすがにきれいである。

Bnm3

 オオアワダチソウの枯れた花には実が残っているのか、その中に顔をうずめて採食をしている。丸く膨らんだ頬はモグモグという音が聞こえてくるように見える。

Bnm4

 今シーズンはベニマシコのきれいな赤いオスと出遭うことが多い。例年だと地味なメスが多いので、あまり振り向かないことがある。

Bnm5

 今冬の赤いベニマシコは何か新しい年によいことがある前兆を見せてくれているのかもしれない。楽しみな年の背の鳥見風景である。

 

 

 

« オオヒシクイ   北風の湖畔で | トップページ | ニシオジロビタキ   人気者に »

早朝散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64642849

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ   赤い顔がひときわ:

« オオヒシクイ   北風の湖畔で | トップページ | ニシオジロビタキ   人気者に »