野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ベニマシコ   赤い顔がひときわ | トップページ | 多摩の野鳥展     新春に開催 »

ニシオジロビタキ   人気者に

 晩秋の公園で紅葉を背景に飛び回るニシオジロビタキが、ネットを賑わしてかなりの時間がたつ。

Nsoj1

 すでに抜けてしまったのではないかと思いつつ早朝の公園を訪ねてみると、それでもすでに数人の同好の士。

Nsoj2

 地元の人に聞いてみると、まだいるがお気に入りの樹木が変わって、飛び回る範囲も以前とは違うとのこと。

Nsoj7

 そんな話をしていると上り始めた朝陽の強い光りを受けて、黄色の葉がきれいに透ける横枝にちょこんと座っている感じのその姿がある。

Nsoj4

 喉元の薄いオレンジ色とクリッとしたかわいい目が魅力的で、首をかしげるとなおさらその魅力が増す。

Nsoj6

 昨シーズンも出遭いがあったが、これほど喉元の色がはっきりしていなかった。ニシオジロビタキとオジロビタキはどこが違うのか調べてみると、ユーラシア大陸の西部で繁殖するのがニシオジロビタキでその東部で繁殖するのがオジロビタキだという。

Nsoj5

 いずれにしてもなかなかお目にかかれない鳥さんなので、来シーズンの鳥運の吉凶を占ってくれるかもしれない出遭いである。

 

« ベニマシコ   赤い顔がひときわ | トップページ | 多摩の野鳥展     新春に開催 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64645741

この記事へのトラックバック一覧です: ニシオジロビタキ   人気者に:

« ベニマシコ   赤い顔がひときわ | トップページ | 多摩の野鳥展     新春に開催 »