野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« アオジ   河原で | トップページ | カワセミ    久々の出遭い »

エナガ    かわいいしぐさ

 エナガを見ると必ず 「かわいい・・・・・」 という感情が湧く。その上忙しく飛び回るそのしぐさや動きがそれに輪をかける。

Eng1

 さらに、アクロバットのように枯れ枝にぶら下がって、木の実などを啄んでいる姿は格好のシャッターチャンスである。

Eng2

 その忙しい動きを止めてじっとしているとき魅力的なのは、その小さな輝く目である。

Eng3

 目当ての鳥が目の前に来ているときに、頭の上の裸の樹木の細かい枝に小さな群れがやってきた。

Eng4

移動中なので通り過ぎる前に、本命はさておきそちらにレンズを向ける。本命君も負けじとパフォーマンスを見せてくれる。

Eng5

 水場と頭上のエナガ 「二兎を追うものは一兎をも得ず」 といわれるのでエナガに集中した早朝の公園である。

 

 

 

« アオジ   河原で | トップページ | カワセミ    久々の出遭い »

鳥見」カテゴリの記事

コメント


 管理者様、遅くなりましたが、コメントありがとうございます。写真展は、皆様の多摩地域の自然や、野鳥に対する愛情が伝わり、心に残りました。ネットで写真展多摩の野鳥たちと検索すると、貴殿のブログ「東京・多摩の空と雲」が最上位に来ます。

 さて、工事によって、川幅がずいぶん狭くなりましたね。最近は水が綺麗になった分、カワセミが戻ってきてくれて何よりです。水が綺麗な方が、獲物の魚を探しやすくなります。ヤマセミの営巣は興味深いです。もっと昔のことだと思いましたが、たった数年前ですか。よくご存知ですね。

 続いて記事に移ります。エナガはとても可愛らしい鳥だと感じられます。冬枯れの森の中、一枚目の写真を見るとおり、背景をきちんと考えて、撮影されたことが分かります。

 引き続き、多摩の自然の魅力を発信してください。

多摩の野鳥ファンさん有難う御座います。
 自然環境は人によって壊されもしますが、人の手によって復活も夢ではありません。
 高度成長期の東京の空や川をご存知の方は、今の隅田川、東京湾や京浜地区の空を想像出来なかったと思います。
 野鳥観察を通じて、恵まれた多摩の自然を大事にしていきたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64782600

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ    かわいいしぐさ:

« アオジ   河原で | トップページ | カワセミ    久々の出遭い »