野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • 姫扇
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • 常陸海浜公園
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« メジロ   白梅と | トップページ | セッカ    朝の陽射しを浴びて »

メジロ   やっと紅梅に

 「梅にうぐいす」 は花札の世界だけではないかと思うが、ウグイスがさえずりを始めるころには梅の季節は終わってしまう。

20170211_dsc1641

 地鳴きのウグイスが梅の枝に来てくれてもどうかなとも思う。だからよほどでない限り梅にウグイスの場面に遭遇するのは難しい。

20170211_dsc1643

 一般には梅の時期によく来るのはメジロで、いうなれば 「梅にウグイス色の鳥」 といえばメジロのことでわかりやすいのではないだろうか。

20170211_dsc1656

 いつもこの時期に思うことである。鳥に詳しい人は間違えることはないが、この梅園でも メジロを見て 「あっ 梅にうぐいすだ!」 という声も聞こえることがある。

20170211_dsc1662

 そんなことを考えながら梅園を歩いていると、珍しく紅い梅の花にメジロが取りついている。

20170211_dsc1660

 白い花が好きかと思っていたがそうでもなく、紅い梅の花にも来てくれるんだと再認識した梅園散策風景である。

 

 

« メジロ   白梅と | トップページ | セッカ    朝の陽射しを浴びて »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64896061

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ   やっと紅梅に:

« メジロ   白梅と | トップページ | セッカ    朝の陽射しを浴びて »