野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ニホンイタチ   目つきはかわいらしいが | トップページ | コミミズク   狩りを期待して »

オオワシ   湖を見下ろして

 一日中同じところに座って鳥を待つという鳥見族ではないので、なかなか思うような良い瞬間がファインダーに入らない。

Oow1
      湖上を見つめるオオワシ

 今シーズン二度目のオオワシポイントに足を向けた。山の端の低い位置から大きな朝陽が顔を出す時間に背を丸めながらその飛び出しを待つ。

Oow2
      大きなあくびも

 今回は塒から出てきて比較的枝被りの少ない良い場所にその姿はある。顔は動かすが体はほとんど動かさずにじっと湖を眺めている。

Oow3
      そろそろかとお尻を上げた

 時々ストレッチをしたり頭を低くするので、それ飛び出しかと緊張するが、フェイントだけの場合が多い。

Oow4
       白い糸は糞(正確には尿)

 時間がたつにつれてバーダーが多くなり、山を見上げてはどこにいるんですかと聞いてくる。

Oow5

 この瞬間が曲者で意外とこういう時間帯に飛び出すことが多いのである。目を離さずに場所を教えてあげるが、こちとらは日の出前から待ってるんだからと思ってしまう。

Oow6
      上にいるのはトビ

 じっと双眼鏡をのぞきながら見ていると、少し動きがあったので期待したが、なんと大きな糸を引いたような白い糞である。

Oow7

 それでもいつも糞をすると飛び出すことが多いのでじっと待ってみる。しかし、まだ動かないのでしびれを切らして引き上げようかと動き出すと、またどこにいるんですかという質問。

Oow9
       ストレッチをしたから・・・・・

 指をさして教えていると、その瞬間ついに飛び出しあわててカメラを構えるが、その時には一歩遅れてしまった。

Oow8
       ポーカーフェイスで     

Oow10
       飛翔へ

 やはりこういう瞬間を見逃してはいけない集中するんだと、言い聞かせた見逃したオオワシの飛び出しの一瞬である。「運は一瞬、縁は一生」という教訓である。

 

« ニホンイタチ   目つきはかわいらしいが | トップページ | コミミズク   狩りを期待して »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64859103

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ   湖を見下ろして:

« ニホンイタチ   目つきはかわいらしいが | トップページ | コミミズク   狩りを期待して »