野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« セッカ    朝の陽射しを浴びて | トップページ | ヤツガシラ    見事な冠羽 »

ヤツガシラ    背景がもう一つ

 名は体を表すというが、このヤツガシラは誰が命名したのか、もう少し違う名前があったのではないかと思う。

Ytg1

 その公園に向かう途中会った人もヤツガシラを撮りに行くんだと言ったら、いもですかという質問。

Ytg2

 普通の人はそれが正しい発想だと思う。実は珍しい鳥で冠羽が開くときれいなんですというと納得してもらえた。

Ytg3

 広い公園でどの辺にいのかは全くわからないので、とにかくカメラを持っている人に聞くと、昨日はここなので、ここで待ってるという。

Ytg4

 羽のある鳥のことだからどこに出没するかはわからない。そのうちに民家の近くに出ているという情報が流れ移動する。

Ytg6

 初めて見るその鳥は畑の真ん中の草地にいるので、枯れた草で擬態色に近くなってしまいわかりづらい。

Ytg8

 とにかく初対面なのでファインダーに収めてからゆっくりと場所をかえてみるが、背景はあまりよくない。

Ytg9

 それでも冠羽を開いて見せてくれたり、小さな花があるところを移動したりする。背景がはっきりしないのでピントが今一つ満足しないが、ライファーをファインダーに収めることができた。

 

 

 

« セッカ    朝の陽射しを浴びて | トップページ | ヤツガシラ    見事な冠羽 »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/64914239

この記事へのトラックバック一覧です: ヤツガシラ    背景がもう一つ:

« セッカ    朝の陽射しを浴びて | トップページ | ヤツガシラ    見事な冠羽 »