野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ビンズイ   花がらみを期待して | トップページ | ジョウビタキ♂    菜の花と »

カワガラス   そろそろ子育て

 カワガラスの繁殖期は他の鳥たちより早めに始まる。早いもので2月ごろから始まり6月ごろで終わる。

Kwg1

 昨シーズンは3月6日に一番子が巣立ったので、そろそろかと思い営巣地を覗いてみた。

Kwg2

 雨上がりのコンディションが悪い現地に着くと、聞こえるのは流れる水音だけで静寂さが漂い、鳥の姿といえばハクセキレが一羽。

Kwg3_2

 抱卵中なのかとしばらく待っていると、鳴き声とともに一羽が姿を見せる。流れ落ちる堰の上に尾羽を立てて周りを見渡している。

Kwg4


 その後上流方向へと飛び去ったが、しばらくしてもう一羽が下流からやって来て同じところに止まる。

Kwg5

 これもすぐに上流へ飛んだが間もなく戻ってきて、一旦近くの岩の上に降りて滝のように水が流れ落ちるその裏側へと入る。

Kwg6

 その後しばらくの間出てこないので、多分抱卵中なのかと思い引きあげることにした。近々雛の姿が見られそうな雰囲気の渓流沿いである。

« ビンズイ   花がらみを期待して | トップページ | ジョウビタキ♂    菜の花と »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65021724

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラス   そろそろ子育て:

« ビンズイ   花がらみを期待して | トップページ | ジョウビタキ♂    菜の花と »