野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« アオゲラ   まず腹ごしらえ | トップページ | ヒヨドリ    こぶしの花と »

コゲラ♂   花がらみ   

 梅イカルを待っていると、メジロの群れに混じってコゲラが梅の花咲く枝にやってきた。

Kgr1

 普段はあまり気にも留めないコゲラであるが、よく見ると頭部の横に紅い斑点がある。コゲラのオスである。

Kgr2

 よく見ないとわかりづらいが紅い点のように見える。オスとの出遭いの機会は少ないのでよく観察してみようと追いかけてみる。

Kgr3

 樹木の皮の下にいる昆虫などを捕っているので動きが早い。ギャラリーがいるのも無視をして、逆さまになったりお尻を向けたりと本能のままに動いている。

Kgr4

 うまく獲物が見つかるとそこで採餌に入るので動かなくなるが、探している間はよく動く。

Kgr5

 うまく梅の花に絡んでほしいと思うのはカメラマンだけで、コゲラはそんなことはおかまいなしである。

Kgr6

 そんなところを狙っていて、結果良いアングルで気に入った表情などがキャッチできるとうれしいものなのである。

Kgr7_2

 なかなか思うように梅の花には絡んでくれないが、背景に少しでもその季節感が出ればいいかと、簡単に妥協してしまうコゲラの動きの観察である。

 

 

« アオゲラ   まず腹ごしらえ | トップページ | ヒヨドリ    こぶしの花と »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65022949

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ♂   花がらみ   :

« アオゲラ   まず腹ごしらえ | トップページ | ヒヨドリ    こぶしの花と »