野鳥たち

  • アカゲラ
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ジョウビタキ♂    菜の花と | トップページ | シマアジ   魚じゃないよ »

シロハラ   人慣れのころお別れ

 飛来して出遭いの当初は赤面はしなかったが、恥ずかしかったのか警戒心からか、すぐに藪の中や樹木のなかに隠れてしまったシロハラ。

Srh1

 春になって帰るころになるとずいぶん人慣れしたもんだなと思う。かなりの至近距離でも逃げ隠れしないでじっとしている。

Srh2

 そのころになるとこちらも、地面の枯葉を嘴でかき分けている姿を見て、「ああシロハラか!」 という好奇心の失せた場面になる。

Srh3

 いつも地面に降りて草地や枯葉の中にいるので、せめて枝どまりの姿を見せてくれないか、と思いつつ眺めながら坂道を歩く。

Srh4

 コンクリートの擬木で土止めをした坂を上って、振り返ると逆光気味の中垂れ下がった横枝に止まったシロハラ姿がある。

Srh5

 わが意通ずと逸る気持ちを抑えて、最初はとにかくファインダーにとシャッターを押す。

Srh6

 遠く背景には紅白の梅の花が見えるので、それを何とか色合いで入れてみたいと移動をして、シロハラとのお別れの画像にした。少し背景が華やかになって見送りができたかなという公園である。

 

 

« ジョウビタキ♂    菜の花と | トップページ | シマアジ   魚じゃないよ »

公園散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65010023

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラ   人慣れのころお別れ:

« ジョウビタキ♂    菜の花と | トップページ | シマアジ   魚じゃないよ »