野鳥たち

  • サンコウチョウ♀
    野鳥たちの表情を表現できればと思っていますがショットが精一杯。

花たち

  • セイヨウカラシナ
    気の向くままの足跡を紹介します

風景

  • アイスパビリオン
    一期一会の心に残る風景

淡島の一日

  • 淡島から見るサンセット
    奈良の帰りに淡島に一泊。夕日と富士山がきれい。露天風呂から正面に富士山が見える。

四国・四万十川の旅

  • 金比羅宮
    2008年5月の連休の四国四万十川の旅

« ハヤブサ   恋のお相手は | トップページ | イソヒヨドリ   海岸が似合う »

ハヤブサⅡ  飛翔

   確かに、猛禽類の中でもハヤブサの狙いを定めての突撃のスピードはすさまじい。カメラでは追いきれないことがある。

20170325_dsc9381
       オスを待つメスの飛翔

Hyb11

 空を飛ぶ水平飛行では普通は時速100Km前後とか、しかし獲物を狙っての急降下突撃体制では時速390Kmの猛スピードともいわれている。

Hyb12

 その飛翔スタイルは精悍で見事なものである。大きさは違うがレース鳩によく似てるなと思うことがある。羽の先端がとがって見えるせいかもしれないが、スピード感が同じような気がする。

Hyb13

 風貌は頭が黒く顎髭状に黒い斑紋がある。猛禽類の中では目つきは比較的優しい方に入るのではないかと思う黄色と黒っぽい虹彩の大きな眼をしている。

Hyb14

 近くに営巣しているトビがのんびりと飛んでいるのに対して、ハヤブサのその飛翔はキビキビした感じを受ける。

Hyb15
 背景が近すぎて雑然としてしまって、ハヤブサの直線的な美しい飛翔姿が際立たないのが残念である。

 

Hyb16
       樹木の前をまわりこんで反対側から姿を見せた。      

20170325_dsc9388
 今日の狙いはハヤブサの空中餌渡しと交尾シーンだったが、オスの働きが悪いのかその場面は持ち越しになってしまった。次回の楽しみにしておこう。

 

 

 

« ハヤブサ   恋のお相手は | トップページ | イソヒヨドリ   海岸が似合う »

鳥見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513775/65068202

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤブサⅡ  飛翔:

« ハヤブサ   恋のお相手は | トップページ | イソヒヨドリ   海岸が似合う »